今年の振り返り

どうもふんどくんです。

書き始めから遅刻する予感がしていますが日が変わる前に投稿することのできたこの記事はICT Advent Calendar 201820日目の記事です。

昨日はバター君がハードルを上げてくれました。

クリスマスUnityまだ予約できます - バター君の日記

それと最近ICTに入ったハラショー先輩も書いています。qiitaで書くあたりがプロですね。あとぜひ爆発してほしいです。

https://qiita.com/HARASHO0103/items/621a4ccb560ef752d7ad

 

 

今年の振り返り

まずは今年の振り返りから。

一言でいうととても楽しい一年でした。

「HelloWorldって聞いてことあるぜ卍」から関数や配列を活用した簡単な数当てゲーム(バグは取れていないが)を作れるぐらいにはなりましたし、普通校に行っていればまず会わなかったような先輩達とも関わることが出来ましたしとても楽しかったです。

特に先輩たちは話していて面白い人が多いのでよくウザい後輩になって絡みに行っては、仮面ライダーだったり、就活だったり、大会だったりと色々な話を聞かせてもらいました。ウザいと思ってた先輩方には土下座したい。

まぁそんな感じで全体的にはとても楽しく過ごした一年でしたが最後の方は無力さを感じることが多かったです。

いくつかのチームでいくつかの大会に出させてもらったのですが、その中で自分があまり役に立っていない事を何度も痛感しました。

特にあっぷるもんぶらん。では大きな大会で入賞させてもらい、様々な方とお会いする機会がありましたが、その都度今まで私が見ていたものと全く違う世界を見せられ、そのたびに無力さを感じました。

特にX-Techでは実際に事業を展開しているような方々とお会いし、お話しさせてもらう中で、プロの息吹を感じて果てしない無力感に襲われました。

そんな私ですがまだあっぷるもんぶらん。での活動はあるのでめげずに頑張ろうと思います。

展望の話

来年は大会に技術面から参加できるようになりたいなというお気持ち。

具体的にはAR,VR,MRのどれかを使って自分が作ったの物と言える物を作りたいと思ってます。上手くandroidと組み合わせて大会出ないか~みたいな話を某人とお話ししてたりもしますが、それよりも先に賞金でVR機器(MRもできなくはない)を購入して色々と遊びたいなと思ってます

まぁ色々遊ぶためにはまずUnityのお勉強ですね。ポテト銀髪美少女先輩が講座を開いてくれるという噂があるので全力ですがりに行きます。

とりあえず今は自分が作ったと言えるものが欲しいというお気持ちが強いのでの来年の私に課す鎖は「何が何でも何か一つは作る」です。逃亡したら捕まえてほしい。

それから来年は精力的に活動しておられる先輩がかなり卒業してしまうので、悔いのないように全力で絡みに行きたいと思います。

あと来年もまったりりし先輩を推していきたいです。

そんな感じで来年も全力で学校、ICT共に楽しみたいです。バイトはやめたい

蛇足

自分の文才の限界を感じたので書きたいことをただひたすら書き連ねる項目を用意したじぇ

・年賀状出したいんだけどみんな住所をくれませんか

最低賃金でいいので楽なバイトを探しております

・合宿とか時間が取れる時にICTで何かバラエティ的なイベントしませんか

スマブラ発売されてから忙しいんですけど呪いですかね

・最近メイクちゃんとできる人ってすごいなって思ってます

・ICT楽しい(小並感)

まとめ

今年はICTでとても色々な体験ができて楽しかったです。来年は飛躍の年にできるよう楽しみながら一層頑張りたいと思います。どうぞ皆さんよろしく。

そんな感じで文章の節々から限界日本語が感じられる文になってしまいましたが以上「今年を振り返りつつふんどした」でした。

 

明日はICTの唯一神ことmito神です。mito神も来年卒業してしまうので全力で絡みに行こうと思います。

http://mitoavadn.hatenablog.com/entry/2018/12/21/163034?_ga=2.39004960.284149087.1545308888-2130424270.1530845037