野球は出目が実力できまるすごろである

お久しぶりです。ふんどです。

「毎回久しぶりって言ってるけど云々」みたいなくだりはしません。

 

この記事はICT委員会 コロナに負けないぞブログリレーの記事です。

昨日はりし先輩でした。

http://10riridk0.hatenablog.jp/entry/2020/05/31/170339

 

 

明日飛ばして明後日はポテト先輩の記事が投稿されます。

ほなふく君になってました

https://honahuku.hateblo.jp/entry/2020/06/01/235333

 

さて、今回は野球の話をするのですが、「ひし形を一周して点数を入れあうスポーツ」くらいの知識があれば読めるような努力はします。

なってなかったらすまん。

 

雑な野球の説明

ということで野球の話をするのですが、タイトルを見て思うことを人によってさまざまでしょう。

野球への知識がある人や、物を斜めから見る人ならなんとなく意味が分かるかもしれません。

ですが、大半の人はこんなことを言われても分からないと思うので、図を使って説明をしたいと思います。

 

説明

ここに野球のダイアモンドの図を用意しました。

f:id:hundo:20200531134149j:plain

この図のベース(端っこについてる五角形と四角形のやつ)をすごろくで言う「マス目」だと捉えてください。

下にあるホーム(五角形)がスタート地点です。

 

そして、0~4が書かれた5面ダイスを振ります。*1

 

ここでは、出目が2だったとしましょう。

するとその人は駒を2つ進めることができます。(こんな感じ)

 


f:id:hundo:20200531134724j:plain

それで次の人の出目が1だったとしましょう。

そうすると駒はこんな感じになります。

 

f:id:hundo:20200531142010j:plain

 

それで次の人の出目が1だと

f:id:hundo:20200531142331j:plain

こんな感じになります。

ホーム(五角形)に1人返ってきたので、これで1点です。

 

この点数を競うのが野球というスポーツです。

 

以上が野球のクソ雑な説明になります。

 

 

少しだけ細分化

もう少し細かく説明しましょう。

先ほども言いましたが、ここで言う出目はヒットです。

ピッチャーが投げて、バッターが打つことで決まります。

 

そのため、バッターがより良い当たりを放つと出目は増えます。

逆にピッチャーはバッターに打たせなければ出目を0にすることができます。 

 

実際に去年のDeNAのが打ったヒットの割合を見てみましょう。*2

アウト:3601

一塁打:790

二塁打:210

三塁打:14

本塁打:163

 

こんな感じです。

これをサイコロにしてみると

0が280

1が56

2が15

3が1

4が12

の361面ダイスになります。アホですね。*3

 

しかし、実際の野球もこういったすごろくに、「ストライク」「ボール」「アウト」等の数字と、選手のプレーが絡んでくるのみで、基本的にはこれぐらい簡易的に見ることが可能です。

 

実力と数字の話

ここまですごろくとして野球を見ていますが、実際はピッチャーが投げてバッターが打ってこの出目は決まっています。

つまり実力によってこの結果は変わってきます。

とすると、高い出目を出し続ける選手や、相手の出目を抑え続けている選手は評価されているはずです。

 

そこで出てくるのが、「打率」や「被打率」といった数字です。

打率というのは簡単にいうとヒットを打つ割合。すごろくで言えば1以上を出す割合です。一般的に高ければ高いほど良いです。

被打率は逆に相手にヒットを打たれる割合です。すごろくで言えば相手の出目を0にできなかった割合。一般的には低ければ低いほど良いです。

 

このように、野球では選手やチームの評価をある程度正確に数字で表すことができます。

これは野球がすごろく的なゲームだからです。

 

例えばサッカーだと、チームへの貢献は数字では表しにくいものがあります。

位置取りによって、味方へのマークを減らしたり、相手の行動を制限したりできます。

しかしこういったプレーは数字としてみることは困難です。

常に動きが流動的であり、貢献の方法が多岐にわたるスポーツであることは魅力にもつながりますが、数字で見ることは難しいです。

 

逆に野球は様々なことを数字で見ることができるため、素人でも根拠を持った考察をすることができます。

さらに大切な事としてプログラミングとの相性が最高です。

適当な数字を拾ってきてPyhtonとかでウェイウェイすると、良い感じに色々なことが見えてきます。

 

プログラマーのみなさん、数字でみる野球面白いですよ。

一緒に野球見ませんか。

*1:これはいわゆるヒットとかいうやつですが今は気にしなくて良いです。

*2:四死球は考慮していません

*3:このダイスを用意して野球すごろくをすると、実際の数字に近い試合ができるかもしれない