いきなりアドベントカレンダー

今日の午後に書くことが決まったアドベントカレンダー

こんにちはふんどです。

今日のお昼ごろに「アドカレ初日なのに書く人いないってマジ?」となって、限界開発のなか無理を通してアドカレを書くことを決めました。

言い出しっぺの法則で初日に書く」といっていた人はどこへ

 

高専祭に向けた限界開発をしている話

実はいま高専祭のクラス企画のWebページ作りの真っただ中で、DockerでnginxとGoを良い感じにしてバックエンドを構成してます。

Dockerを触るのはこの開発が初めてだったんですが、何かと便利で大変助かってます。

 

Dockerは昔から触れたらかっこいいけどよく分らん技術の1つだったので、今回の開発で実践的に触ることができたのは大変良かったなと感じるところです。

 

# 簡単な構成図

f:id:hundo:20211201182943j:plain

 

実は大会も同時並行で参加している話

そして実は同時並行で大会にも参加しており、全体の半分の時間が経とうとしています。

高専祭の開発メンバーが半分以上なこともあって、正直かなり進捗がやばいので1,2週間後にまた限界開発することになると思います。

ちなみに、この大会でもWebアプリを開発する予定となっているんですが、私はWebは触らずにVSCodeプラグイン開発にチャレンジすることになりそうです。

どういう経緯でそうなっているかとかは大会が終わった後にまた書けたらいいなと思っています。

 

終わった後にもう一回アドカレ書くよっていう話

スプレッドシートを見てもらうとわかるんですが、実は今日に加えてもう一日あるので、そこで高専祭と大会の話を詳しくできたらなぁと思っています。

あと普通に1年の振り返りとかしたいし、欲を言えば記事をもう1つプラスして技術系の話を書きたい。

そんな忙しい年末を楽しく過ごしたい所存です。

 

終わりに

短い文ですが今日の記事はこれで終わりです。

1日目に空白を埋めるためだけにノープランででっち上げたので、仕方がないと思っています。

 

明日はからあげくんです。

3-5ですこし顔を合わせたくらいの後輩ですが、来年はもっと絡んでいきたいですね。

karaage-kyuchou.hatenablog.com

 

それでは皆さまごきげんよう