プロ野球の選手DBが作れた話

ごきげんよう。ふんどです。

 

え~この記事はICTアドベントカレンダーの12日目の記事です。

コロナでICTが活動できなかったので仕方ないんですけど、人数が少ないのは普通に寂しいですね。

 

本題

今日は野球で飯が食いたくなったので、野球系の開発をウェイソイヤしてる話をしようかなと思います。

やりたいこと

最終的な目的は全投球のデータをDBにまとめて、色々な指標やらデータで遊ぶことです。

もっといえば、webサイトとかで色々公開したいなというところ。

正直HTMLもCSSも書きたくないけどword pressで実現するのも難しそうなので諦めて書くしかないなぁという気持ちですね。

進捗

現状の進捗

・データ元である一球速報からHTMLファイルを落としてきた

・HTMLファイルから必要な情報を取り出す関数を作り終えた

・選手データのtableが完成した

 

今日話したいのは一番下について。

実はたった2時間前くらいに生えた進捗。

完成させて「やったー」と喜んでいたときにアドカレの存在を思いだして、書くこと無いしこれ書こと思って書いてる。

成果物

正直DBというものを見せるのは難しいので、動画ツイートを見てもらいます。

フォロリク通ってないひとはごめんなさい。もしかしたら通すかもなのでワンチャンにかけてください。

 

 

一応DBを置いてあるGitHubのURLと、DBがGUIで見れるツールを置いておくので、見るなりいじって遊ぶなりしてみたい人はぜひ

github.com

forest.watch.impress.co.jp

このあと

DBの完成はおそらく間近なので、そのあとでどうにかサイトとして公開できるよう頑張ります。

正直な話JSの知識が無なのと、Windowsを想定して作ったせいで多少の書き換えが必要なので、ちょっと時間かかるかも。

あと本当はDBの自動アップデートとかもしたいんだけど、サーバの料金とか、コードをそのまま流用できるか問題もあって、こっちはかなり先送りかも。

あとがき

この記事は、1時間前に思い出して秒で書き上げました。

実は誕生日が近くてそろそろ18になるんですよね。

18になって免許もとれるようになり、4年生も近づいてきて、進路のことを考えることが増えました。

どうしても野球で飯が食いたくて、最近はいかに野球に関する成果物を作り上げるかということで頭がいっぱいです。

インターンとかも考えるとあんまり時間も無いので、知識より先に成果物というのが現状ですね。

本当は統計の知識もつけたいんですが、正直内定取ってからでも遅くないなという気持ちがあるので、まずはインターン・内定に向けたことからって感じ。

それではまた。