納期が2週間の開発を連続でやるのはやめよう
はじめに
それはそう
本題
開発1つ目
高専祭のクラス企画で使うWebサイトの開発。謎解きページを作成した
メンバーは以下
- ウエハラ(リーダー)
- コミュイー
- バター
- 私
- ICTじゃない人が数名
私はバックエンドでやることは少なかったが、フロントエンドがかなりやばかった
やばいポイントを挙げると、
- フロントエンド開発経験者がほぼゼロ
- 動き出しが遅くて開発期間が2週間
- 要件が固まりきってない状態での開発
こういったものを抱えながらではあったが、限界開発でどうにかしました
人間どうにかなるもんですね
個人的な反省点としては、デプロイ環境が微妙だったのと、フロントエンドのお手伝いができなかったことです。
死にながら開発してたコミュイーとウエハラには感謝しかありません。ありがとう
開発2つ目
大会に出すWebページ
開発メンバーは
- 私(リーダー)
- びーまか先輩
- ウエハラ
- コミュイー
- 2tf
これのやばいポイントは、
- 大会の期間が1カ月だったが上の開発のせいで2週間しかなかった
- 上記の開発でコミュイーとウエハラが満身創痍
- びーまか先輩がなんで出場したのか理解に困るくらい忙しかった
- 2tfがDDDのアーキテクチャを採用したが、私の知識不足で管理に支障が出た(8:2くらいで私が悪い)
- コアとなる機能を作成していたコミュイーと2tfとのコミュニケーション不足(確実に私が悪い)
この大会はめちゃくちゃに反省点が多くて、ある意味で実りのある大会でした
反省点としては
- 進捗確認が少なくなってしまったこと
- 設計の知識が薄い
- 自分が理解していないことを許可してしまった(2週間しかなかったので仕方ない面もある)
- 進捗管理を気合で解決して仕組みで解決できなかった(短期開発あるあるだと思う)
まだ探せばある気がするけど一旦このあたりで
まとめ
馬鹿な期間で開発するのも面白いし、色々身につくこともあると思うけど、連続でやるのはあんまり実り無いからやめようね
謝罪
この記事はICT委員会アドベントカレンダー22日目の記事です
今は29日目です
大変申し訳ございませんでした
言い訳はないです
一応前日の記事と翌日の記事を貼っておきます
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翌日