年の瀬が迫ってきて感極まってきた犬の戯言

年の瀬と一緒に自分で設定アイデアの期限が迫ってきています。

どうもふんどです。

アドベントカレンダーの記事でした色々書いたのですが、よく考えれば自分の現在地を書けていなかったので、今の自分について書きつつアドバイスをせびっていきたいなと思います。

 

プロコン

今抱えている中で一番大きなことは、procon31を目指して作られたチームのリーダーを任せてもらっていることです。

任せてもらっていると言っても正直ウエハラに無理言って通してもらった感はある。

なのでウエハラにもチームメンバーにも頭を下げなくて良いような結果を残したいところですね。

そんなプロコンなのですが、メンバーがかなり異色なチームになっています。

一人ずつ紹介しましょうか。

 

一人目、うちはら先輩。

来年5年生。うちのチームでは断トツの最年長。

去年休学してお金を稼いでいた影響で1つ下の学年にいるとかなんとか。

色々とできることしか分からないですが、大会にもある程度出ていて、人間的にも色々と信頼できるお方。

大会をやっていく中で一番色々なことを頼みやすいので、私としてはかなり心強い。

 

二人目、かかお。

来年3年生。私とは同級生。

ICT屈指の問題児。無論このチームで一番 扱いが難しいのは彼。

ただ本人は何も気にしていなさそうなので、そのまま突っ走ってほしい。

なにせ彼の技術力と知識欲はそう簡単に真似できるものではないので、大会では大きな期待をかけています。

もし彼が力を発揮しきれなかったとすれば、それは私がうまく扱えなかったせいだと思っている。

周りに迷惑をかけずに、彼にどこまで好き勝手やらせることが出来るかというのは、この大会での1つの指標になっています。

 

三人目、あくりこ。

来年3年生。彼女も私と同級生。

あまり認知度は高くないが、ICT15期とはよく絡んでいる。

来年から本格的にICTの活動に参加するということで、今回大会初参加。

本人曰くプログラマーよりもデザイナー志望らしいので、デザイナーの枯渇してこのチームのオアシスになれるだろうと期待している。

大会経験の少なさはネックだが、ブレない性格は精神的に過酷なプロコンにおいては大きな武器になると思うので、折れずに頑張ってほしい。

 

四人目、2tf。

来年2年生。お前にも後輩ができるんだぞ。

基本的に上下関係がお好きでないらしく、私のことを舐めくさってる。

あと人とのコミュニケーションを苦手としているっぽいが、このチームなら無くても"本人が"困ることはないだろう。

頼むから来年は盗撮するのは勘弁してくれよ。

そんなコミュ障だが技術力は相当なもので、一人でサクサクとアプリを作り上げていたりする。

来年はもっとツールに頼らない開発で、誰も寄せ付けないような高みを目指してほしい。

 

こんなメンバーで大会に参加するわけだが、正直な話どのチームよりやばい。

デザイナーが未知数。問題児が2人もいる。企画書をきちんと触った人がいない。アイデアマンの枯渇。

問題をあげ始めればきりがないが、その反面技術力は相当なものだ。

要するにこのチームで賞を取るために必要なものは、開発以外に割ける時間と慣れないことの練習だ。

ということで、今チームメンバーにはある程度固まった状態のアイデアを要求している。(ちなみに1つ目の期限は今日です。)

そのアイデアから1つ選び、それを企画書に起こしてみようという算段だ。

正直どうなるかはわかったもんじゃないが、やらずに時間を溶かすよりはよっぽど良いだろう。

とりあえず、これが終わってからまたチームについては考えようと思う。

あとかかおは学校に来い。

 

追記

この試験的な企画書づくりは、時間が大量にできるからこそできる芸当であり、それを可能にしたのはチームを早めに組んでくれたウエハラである。

彼女には感謝しかない。ありがとう。

 

Nocia

2tf主体のアプリ。

正直何もできていなくて申し訳ない気持ちが半分。

何も報告してこないから何もできないだよ!という気持ちが半分。

てか、あいつプロコンしながらこれやるつもりなんか。

一応リーダーを任されているので、進捗を聞きながら、プロコンの合間に誰に何をさせようかみたいなことを一緒に考えたい。

てかあいつは私に何をさせたいのだろか。

まずはそこら辺の意思疎通からかもしれない。

 

そのほか

最近は何かと考え事をすることが多いのですが、疲れからか一向に考えがまとまらない。

自分とはうまくやっていけてると思ってたんですが、いつの間にかボロボロになっていたりする。

そんな自分を休ませるために冬休みは何もしていません。

年明けに皆さんにはきちんと元気な私をお見せ出来たらなと思います。

死んでいたら助けてくれると嬉しいです。

 

最後に

私はボロボロですが、なぜか年越しは自転車で遠くに行こうと思ってます。

とりあえず変なことをするのは子供の特権だと思うので、今日の夜は頑張って自転車をこぎます。

多分その様子は随時Twitterにあげるので物好きな人は見てみてください。

 

気温も下がらず季節感のない大晦日ですが、みな無事に1年を過ごせたことを喜ばしく思います。

それでは皆さん良いお年を。